ビジネス関連のことを徒然なるままに…

ビジネスidiomを日常社会人生活と絡めながら1つずつ例文で使っていこうと思います。

【本日のビジネスidiomと小話】have got a lot on my plate

私は今、仕事がなく時間が有り余っている。
やることがないことをかなりストレスに感じる性格である私には、 なかなかに過酷な状況である。
仕事がないなら自分で探せば良いではないかと思い、 いろいろな人にやることがないか聞いて回っているのだが、 私が暇ということは他の人も暇なことが多いということで、 なかなか仕事にありつけない。
仕方なくサイトの分析や情報収集などに努めているのだが、 それも限界があるし、目的のない情報収集や分析ほど、 やりにくく成果が見えないものはない。
試しに「仕事 暇」 でネット検索してみたら意外と同じ悩みを抱えている人が多かった 。「成長を感じられない」「時間を無駄にしているように感じる」 などがストレスに繋がっているとのことだが、 確かにその通りだと思った。一方で、 そういった状況への対策としては「 新規事業の提案書を作成してみる」「雑用を買って出てみる」「 パソコンのファイルを整理してみる」などが挙げられていたが、 2つ目・3つ目に関してはすでに試行済みなので却下、 1つ目の新規事業提案については試してみても良いのではないかと 思ったので、これから取り組んでみることにする。
今のご時世、 健康で仕事もあってしかも大変ホワイトな状況で就業できているこ と自体が幸運で感謝しなければならないとも思う。 こんなことでストレス、 と言うのはおこがましいことなのかもしれない。
しかし、それでも。
「今日も仕事忙しかったけど頑張った。前に比べて~ ができるようになった。自分は成長しているな」 と感じることのできる毎日を送りたいと思ってしまうのは、 やはり我儘なのだろうか。

I have tried to do my best but I still don’t have enough tasks to kill time during daily working hours.
I think this is too stupid and selfish, but I wish I had got a lot on my plate and felt the sense of fulfillment.